

夏!

暑い、夏が続きます。今の収穫を待つ野菜は枝豆。
枝豆の中でも、こくと甘みが強いだだちゃ豆です。だだちゃ豆、庄内地方の特産品で
高級な枝豆です。もうすぐ収穫ですが、早速直売所に8キロほど出荷が依頼されております。
ダダチャ
だだちゃ2
まだ実は詰まっておりませんが、今後大きくなっていきます。

先日西目道の駅のひまわりです。迷路になっています。丈が高いから迷いそー。
ひまわり



梅雨の季節

秋田は、梅雨の中休みで連日30度以上の真夏様な暑さに見舞われております。
この時期は、除草作業も大事な作業。
(除草前)
P6240336_convert_20120701092543.jpg
(除草後)
P6240335_convert_20120701092231.jpg
そして、野菜。
キャベツ
P6240337_convert_20120701094202.jpg
ブロッコリー
ブロッコリー
なかなか、色つやともうまくいきました。その野菜は、直売所や飲食店へ出荷しています。
その飲食店のジャズ喫茶を紹介します。
にかほ市のリラクシン
リラクシン玄関
店内
リラクシン店内
週2回、旬の野菜を持参しております。にかほ市にお越しの際は、ご案内いたします。

6月の収穫

今日、東北北部も梅雨入りしたとみられると発表されました。
長い、梅雨の季節を迎えますが農園の野菜も少しずつ収穫期を迎えています。
今年は、葉ものも虫が余りつかず比較的順調に育っているように見られます。

レタス
レタス
ラッキョウ
らっきょう
鳥海山
鳥海山
ちなみに、鳥海山は出荷できませんのでご了承ください。 

ようやく田植え終了!

やっと田植えが終了しました。
雨が降ったり、寒かったり、暑かったり毎度のことながら自然相手の作業は
大変ですな。
 そんな中、我が家の野菜の苗もすくすく育っております。


下仁田ネギ
下仁田ネギ

キャベツ

苗b

ブロッコリー

苗c
レタス
苗
これらの野菜は直売所、レストランに出荷予定です。

そして、夕日

春の夕日
日本海に沈む夕日、なかなかの絶景でした。

ゴールデンウィーク

大型連休真っ最中です。この秋田でも桜は満開を過ぎ
散り始めているところも。
昨日からの雨風で、桜も一気に散ってしまいそうな雰囲気。
そんな連休、先日田沢湖に行ってきました。まだ、桜は咲いていませんでしたが
刺巻地域にある水芭蕉の群生地を見てきました。

水芭蕉c
どうですか
水芭蕉b
水芭蕉a
水芭蕉d
プロフィール

sakabahourouki

Author:sakabahourouki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
